2013-09-10から1日間の記事一覧

ペットと日本人の話し好き

ペットクリニックでネコの予防注射をしてもらうためにネコ連れで電車に乗ると、毎年誰かが話しかけてきます。電車の中で話し合う習慣は廃れたようにみえますが、どうしてどうして、日本人は声を掛けたくてうずうずしているのでしょう。まだ「動物好きな人に…

人間関係と「ゆとり」

とにかく対立意見のあるときに乱数が発生しない、つまりデタラメに数を言うだけのゆとりがなくなるのだそうです。自然の猛威よりも対人関係のもつれのほうがゆとりをなくさせるのですね。これを発表した人が、「乱数発生ってこうするんです」と言いながら、…

草食系男子の生態

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000012147.html より転載 いま時の若者「恋人も異性友人もなし」男性6割にも 恋人も異性の友人もいない若者は、男性で6割に上りました。 2013年版の厚生労働白書では、初めて「若者」の結婚や出産に対する…

村上春樹のウディー・ガスリー論

(前略)しかしガスリーが一貫して持ち続けた、虐げられた人々のための社会的公正=social justiceを獲得しようとする意志は、そしてそれを支えたナイーブなまでの理想主義は、多くの志あるミュージシャンによって継承され、今日でもまだ頑固に―意外なほどと…

〇・五五秒のジェンダーフリー

私たちは、この〇・五五秒遅れを「現在」と考えているわけですね。いま思いついたと。実際は殺してやりたいと思っていても、「まあ、待てよ」ということなんです。これでわれわれはなんとか日々を過ごしている。実際は考え直していても、それを反省とは思わ…

保育園と子どもの社会性

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&id=2570980&from=home&position=4 より転載 保育園で過ごす時間が長いほど子どもの社会性が発達する―オランダ調査結果 オランダの大学研究によると、デイケアを受けている子どもほど社会性、コミュニケーショ…

歯科医

今日は歯科医に行きました。歯石を取ってもらい、初期の虫歯を一本治療しました。