2013-08-16から1日間の記事一覧

アメリカ人の心の概念の特殊性

では、比較文化的な見方から、私たちの心の概念についてどのようなことが明らかになるのだろうか。 欧米人がほかの文化圏に輸出している考え方は、アメリカン・ブランドの超内観的[心的変化や精神状態を口頭で表現しようという考え]な超個人主義が中心にな…

アメリカにおけるうつ病概念の特殊性

実のところ、欧米、特にアメリカにおけるうつ病の概念こそが、世界的に見ても特異な文化的特徴を持っている。赤の他人に感情をオープンに表現したがり、精神的苦悩をヘルスケアの問題とみなしたがる点でアメリカ人は独特だ、とカーマイヤーは続けた。ほかの…

クレージー・ライク・アメリカ

自然界と同様に、精神疾患に関する概念や治療法においても多様性が失われつつあることに懸念を抱かずにはいられない。メンタルヘルスの均質化は、絶滅しつつある動植物のおかれた厳しい状態と同じように、私たちの人間性を失わせる可能性がある。さらには、…

認知行動療法ブームに対する批判

http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/52799864.html より転載 認知行動療法ブームに騙されないように 抗うつ薬神話が崩れ、認知行動療法ブームが訪れようとしています。 現在、精神医療の薬物療法に対する批判が大きくなってきています。多剤大量処方に代表…